2016年5月9日月曜日

【エホバの証人を辞めたあなたのために 3】 創造主とはどんな存在なのだろうか ~少なくとも、エホバさんじゃないってどういうこと?!~




 さて、前回の記事で、聖書の中には、簡単にざっくり言うと


「神」についての記述





「エホバ」についての記述



が混在していて、これらの神は本来「別々の存在である」というお話をしました。



 エホバの証人の用いる、「新世界訳」聖書は、この点は意外なことによく原作を守っていて、いわゆる神聖四文字を「エホバ」と明記しているので、聖書の中の2つの文書の違いが判別しやすくなっています。



 それ以外の聖書だと、神の名を伏せるために



「神」と「主」



というわかりにくい区別をしていますが、どちらにしてもこれらの文書は本来別物です。





 もちろん、古代からの聖書学者や、キリスト教の信者はこの違いに気づいていました。近代に入って、聖書に書かれていることが本当に事実かどうか調べようとする人が増えれば増えるほど、この違いは研究対象になってゆきます。



 すると、面白いことに


「神」の性格





「エホバ」の性格



がまったく違っていて、これはもう!明らかに別の神だ!ということが判明してきたのです。



(もっと詳しく書くと、聖書の神はこの2つだけではなく、なんと「バアルさん」まで混じっているらしいので、もっとひどいことになるのですが、ここでは簡単に書いておきます)




 いわゆる「神」は聖書の原典では「エル」や「エロヒム(複数形)」で表現される神ですが、以下のような性格で描かれています。


<エル・エロヒム>

■ 神もしくは神々の最高神である。

■ 天地の創造主である。

■ 抽象的・概念的な非人格の神である。

■ 時代的には古い信仰である。

■ イスラエル北部でもともとは信仰された。




 一方、われらがエホバは、以下のような性格です。



<エホバ>

■ 雷や火山などのように実態エネルギーを下界にぶつけてくる。

■ とにかく自分だけを信仰しないと怒る。

■ 異教を信じる者を滅ぼしつくそうとする。

■ 嫉妬深い。ねちこい。

■ イスラエル南部で信仰され、司祭階級が崇拝を担った。



 なーんとなく、みなさんの知っているエホバはこれこれ!ですよね?!



 そうなのです!前回、創造主A神と、ヘブライ人の神エホバB神は別人だと説明しましたが、聖書の中ですら、ちゃんと描き分けられているのがこの2人の神の特徴だったのです。




 さて、エホバの証人は、「エル・エロヒムの証人」ではないので、基本的に異教の者を排除するし、「ねたむ神、そねむ神」の機嫌を損ねないように教義が設定されています。




 私がもし「エル・エロヒムの証人」を立ち上げるなら、


「世界の全ての人類は、創造主の被造物なんだから、仲良くしましょう」


とだけ伝道するのですが、いかがでしょうか?(笑)



☆ちなみに、聖書以外で古代の文書に書かれている「エル」という神は、創造主で父なる神ではあるものの、牛の姿をしていて、女好きで大酒飲みだそうなので、エルの証人もやめといたほうがよさそうです(笑)


 <参考>
http://www.efendi.jp/rq/script/cults/canaanite/deities/el.html






==========


 さて、では肝心なお話をつづけましょう。



 そもそもどうして神々の記述が合体したり融合したりしていったのでしょうか?


 それはヘブライ人たちの悲しい歴史に関係があります。



 わたしたち日本人にはけして理解できないことかもしれませんが、ヘブライ人は物心ついた時から、「自分たちの土地ではない、よその土地」で暮らす羽目になっていました。



 モーセの話でわかるとおり、


「いつの間にかエジプトで奴隷になってた」


とか、そういうことの繰り返しで、現在も「イスラエルという国ができるまでは散り散りバラバラ」なのがヘブライ人(ユダヤ人)の歴史だったのです。



 そのため、ヘブライ人たちは、「自分たちの神に対しての信仰」も持っていましたが、砂漠を移動し、転居する間において


「それぞれの場所での神々の性格も取り込んでいった」


のだと考えられています。



 なので、聖書の中には、「ヘブライ人の歴史や伝説」も書いてあるけれど、「異教徒の歴史や伝説」もごっちゃになって混じっているのが真実だったりするのです。



 当然、神の姿も、多くの神の性格が混じりながら成立することになったのです。






 それはそうだとしても、ひとつだけわからないことがあります。




 「それにしても一体なぜ、聖書では繰り返しエホバに従うべきことが説かれているのか?」



ということです。



「聖書の神自体が、多くの神の姿を取り込んでごっちゃになっているのに、なぜわざわざ唯一絶対神にだけ従わなくてはいけない、ということを主張しているのか」


が、矛盾しているように思うことでしょう。




 そこには、大きな理由がありました。



(つづく)
























0 件のコメント:

コメントを投稿