2017年7月25日火曜日

よくわかる 「エホバの証人とムチ(鞭)」の話 ~ムチ・トラウマも今日ですっきり解消!~



 エホバの証人の2世の子供達が、大人になってもずっと幼少時からの



 トラウマ



として心の傷になっている出来事として「ムチ(鞭)」の話があります。



 信者以外には伝わらないのですが、エホバの証人の2世の子供たちは、ちょっと悪さをしたり、集会中に居眠りをしたり、親や聖書に反することをすると



 ムチでしばかれる



という体験をするわけですが、 これが子供心に恐怖体験としていまだに残っているわけです。



 で、その恐怖とそれに対しての怒りの矛先が



「親と組織」



に向くわけですね。



「あの頃、ムチでしばきやがった親に対しての憎しみや不信感」


そして


「それを励行していた組織への怒り」


みたいなものを抱く2世は多いようです。



 しかし、そんな過去のトラウマをいつまでも引きずっていたり、それに囚われていては新しい人生も歩めないし、親ときちんとまっとうに向き合うこともできないので、今日は



「そういえば、あのムチって一体全体なんだったんだ?」



ということをすっきり解決して、新しい明日へ歩き出してもらおうと思います。というわけで、きちんと理解してすっきりしてください。





==========





 はい。そこで、今日のポイントは3つです。



■ あのムチはエホバの証人の専売特許ではなく、キリスト教の文化だ

 
■ ムチでしばかれるのは、「怒られているのではなく、元はイエスの追体験」


■ あのムチは、夜になるとエロい道具に変身するのだ!





 さあ、驚きのポイントを3つ挙げました。一つずつ解説します。




<1> ムチ(鞭)はキリスト教圏の文化である件

  エホバの証人だから鞭が登場するわけではなく、キリスト教圏ではあのムチは「当たり前の道具」として登場します。

 海外の人が、こどもに「おしりぺんぺんですよ!」としつけをする場合は、あのムチが自動的に登場するわけですね。


 ウィキペディアより「尻たたき」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BB%E5%8F%A9%E3%81%8D





 というわけで、欧米では宗教関係無く「指導者が生徒の尻をムチで叩く」という行為はけっこう当たり前に行われていたのですが、エホバの証人はアメリカの宗教なので、


 それを自動的に取り入れた


わけです。


 なので、日本では「ムチでおしりをたたかれる行為」はなんだか特別な虐待行為のように思われますが、欧米では意外と今でもふつうにやられている、という理解は大事。


(つまり、エホバの証人は特殊な事例ではなく、世界中にムチでしばかれたお友達がいる、ということです)







<2> ムチ(鞭)はイエスと密接に結びついている


 さて、キリスト教圏ではムチが普及しているわけですが、その理由はもちろんキリスト教のカトリックと関係します。


 この背景を知るには映画の「ダヴィンチ・コード」をいますぐ借りてきて見るのがわかりやすいです。

 見たことがない人は、すぐにレンタルしてきてください。


 ダヴィンチ・コードは、簡単にいえば「イエスに子孫がいた」という話なのですが、カトリック側の刺客としてオプス・ディの兄ちゃんが登場します。


 この兄ちゃんが、トゲトゲを体にまきつけては、ムチで自分をしばきまくるシーンが出てきます。



 これが、キリスト教圏でのムチの原点です。ようするに「イエスが受けた苦しみを自分も追体験することで信仰をより強くする」というわけですね。


 変態ですが。



 オプスディの解説をちょっと読んでみましょう。

 http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4 




鞭や鎖を使用する肉 体的苦行は、カトリック教会においては非常に伝統的であり、かつ現代でも行われている





使用される鞭は、紐(ひも)を編んだ物で、金属やその他固い部分はなく、体に傷跡が残るような使い方ができないもの




 通常、週一回、「主の祈り」などカトリックの代表的な短い祈りを唱える間、自らが加減して使用します。




 ようするに、カトリックの苦行体験(修行)として、ムチを使うわけです。これが、変化して、上位者から下位者への指導としてのムチ使用が行われるようになってきました。




<3> 性的嗜好としてのパドリング


  ムチ(鞭)でしばかれると、それがトラウマになって、性趣向として記憶に残る場合があります。欧米の子供たちはおしりを叩かれる体験は日常ですので、いわゆる


 赤ちゃんプレイ


のような形で鞭が登場します。


 エホバの証人にとっては「聖句などが入った神聖なムチ」ですが、あれが世の中で出回ると、


「エッチなことばが入った、プレイの道具」


と化します。


 特に欧米ではそうです。あんなもんバッグに入れてたら、ど変態です。


 パドルという言葉で検索すると、なんということでしょう。




 とっても使い勝手のよさそうなムチがやまほど画像ででてくるはずです。



 アマゾンでも売ってます。


 また形状やら言葉が入っているところがエホバの証人が使っているものと似ていて面白いでしょ?

 これがキリスト教文化にひっぱられていることの証なのです。



 日本のエホバの証人は、内部の目線しかないので、海外からみるとこういう道具だということを知りません。きゃ、はずかしい。




 ==========


 というわけで、これまでムチの記憶に心を痛めていた人、あんなもん欧米のエロい道具とおなじなので、一刻も早く忘れて、「どうでもいいわ」と思ってください。



 むしろ、あのムチに囚われすぎていると




 変な性癖




を持ってしまう可能性もあります。これで、明日からすっきりですね!





 

0 件のコメント:

コメントを投稿