2016年5月9日月曜日

【エホバの証人を辞めたあなたのために】 ~はじめに~



<はじめに>


 このブログのシリーズは、かつてエホバの証人という宗教に所属し、その会衆で活動していた経験がある私が、


「エホバの証人を辞めた」


もしくは


「エホバの証人を辞めようと思っている」


あなたにとって、小さな支えとなるべき事柄を書き連ねたものです。





 ネットの記事やリアルな書物として、「エホバの証人を辞めた体験」が書かれたものは数多くありますが、その多くは、


会衆や組織の論理に対する疑義や批判、あるいは著者の体験をまとめたもの


が主だと思いますが、このブログでは少し趣が異なります。





 エホバの証人を辞めた人は、まず「組織や会衆」の問題点を思い浮かべることで、それを「否定して」、現在の自分を肯定しようとする方が多いように思います。




 ですが、「組織や会衆」をいくら批判し、否定したところで、肝心な「あること」が全く解決しないまま信仰を離れるものですから、そうした方の多くは、



心の中に、大きな空洞



を持ったままになるのです。





 それは、とても単純かつ、重大なことです。





 組織や会衆が仮に間違っていたとして、



 創造主は、本当に存在するのではないか?



 あるいは



 創造主は、あなたやわたしをずっと見ているのではないか?



という問題。それはいっこうに解決されずに、あなたの心の中に残り続けるのです。



  そのため、エホバの証人を辞めた方の中には、



「別のキリスト教へ信仰を求め」


たり、あるいは、


「別のスピリチュアルな何かを捜し求め」


たりしながら、いつまでも充たされず彷徨いつづける人も多いように見受けられます。







 このブログでは、そうした迷いや悩みを抱えるあなたの心をすっきりクリアにすることをお約束します。




 あなたは、心の底から自由になることができるのです。





 

1 件のコメント: